人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nanairo*smile

nanairo24.exblog.jp
handmade*育児*日々のことなどゆるりと綴っています***
by せっちゃん*
Top
nanami*4歳児のストレスか?
2012年 06月 18日 |
ブログ更新したつもりだったのに、非公開設定にしてました(^▽^;)
今気づいたのでUPします♪

nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_1552575.jpg



今日の福岡は1日雨雨あめ~~~・・・・でした。
梅雨到来ですね。
そして、台風がやってきてるらしいですね。
TV全く見てない人・・・

日曜日、久しぶりに朝ウォーキングしました。
小1時間程度しかしてないのに、、、、


本日、筋肉痛・・・・・(;´-`).。oO(ぇ・・・・)


ちょっと~~・・・どんだけ体力なさすぎなんや~~と・・・
実は軽くショックを受けております・・・=(;゚;Д;゚;;)⇒

体力つけんとヤバイ・・・・ほんとに。

ウォーキング中にパチリ。見事なあじさいにウットリ♪
nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_474382.jpg


ついこの前、nanaちゃんがおねしょしたんやけど、
私、やってしまいました。
何を血迷ったか、雨のしとしと降る中、まあベランダなら大丈夫かな、と
布団を外に干してしまい、
余計にお布団が湿りまくりでパパからブーイング・・・というダメダメ女ですぅヽ(;▽;)ノ

よ~く考えたらわかることなのに、なぜアタシは外に干してしまったのか・・?
自分でもあきれる・・・(;・д・A


nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_461725.jpg



ここ2~3週間?もしかしたらここ1ケ月くらいになるかもしれんけど、
最近、nanamiの様子がおかしいのです・・・・。

いつもではないんだけど、何かちょっと気にくわないことがあると
きゃ~~きゃ~~言って、わめきちらすんです。
それも、すんごい顔して・・・・・(・∀・;)

nanamiは、マイワールドを持ってるタイプで、
ちょっぴりおっとりしてて、マイペースなタイプ。

でもって、かなりの頑固者なので結構手こずるシーンも多々あります。

親としては、

そりゃ、急かすこともしたくないし、
nanamiのその時その時の気持ちを優先してあげたいし、
叱りつけたくない、寛容でいたい、、、という理想はあるにはあるけど、
まあ、、、、


いつもはムリッ・・・・・ってもの(*;´□`)ゞ



この前、夕飯にパパがハヤシライスを作ってくれた時のこと。。。


nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_139895.jpg



「さあ、食べようか~~♪ご飯よ~~!」



そのハヤシライスを見るなり、nanamiいきなり大号泣~~~~Σ(Д゚;/)/…エエ!?

nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_1415266.jpg



 「ななみ、オムライスがよかったぁぁぁぁぁ~~~~・・・」



・・・・・(;゚д゚)???


こんなリアクションは初めてで、ヨッシーも私もちょっとビックリ。


「そっかあ、オムライスがよかったんやね。でも今日はハヤシライスやけん、
一緒に食べよう!美味しいよ~~~♪オムライスは明日作ってあげるけん、ね♪食べよう!!」


・・・と言っても、


「いや~~だ~~~ぁぁ!!!」
・・・と言って泣きじゃくるnanami。



まあ、一食抜いたくらいで死ぬワケじゃないし、

ムリして食べなくっていいよ、、、とちょっとほおっておいた。


でも、なんだろう、、、、

ほおっておきすぎてもダメなんよね・・・・。



ある程度、かまってあげつつ、ほどよくほおっておく、、、、
基本、優しく・・・・・

ん~~~、ややこしいし、実際難しいんやけど、そういうものなんかな、


子ども心?女心??・・・(笑)
私はちょっとわかる気がする


結局、しばらくして気を取り直して椅子には座ったけど
やっぱり、ほとんど食べずにその日はご馳走様しました。


本当なら、もっと厳しく言いたいところだった。


でも、最近ちょっとしたことで気にくわないとことかあると、癇癪を起こして
キャーキャーわめく?ようなキンキン声で反発してくることがチラホラあるし、
以前からおねしょもたま~~~~に
するんやけど
この前、保育園でもしたし、ウチでもしたし、ちょっと連続ってのは
珍しいんじゃないか、と。

私としては、コレは、何かのSOSなんじゃないかなあ?と思っているワケです。


今日は、「お風呂入るよ~~♪」って言ったら


「ななみ、今日お風呂はいらん」・・と。


コレは最近、よくあるパターン。


なので、お風呂入らんでも死にゃ~~せんってことで
死にゃあせん、と考えると、意外と何でも許せちゃうんですね、うん
もうムキになってお風呂に入れることはやめました~(笑)


なので、そんな風に言われたら、


「そっか、わかった~、んじゃパジャマに着替えとってね~♪」


・・・とだけ言ってしばらくほおっておく。


そしたら、今日はずっと機嫌よくパパ、ママ、tomoくんに黙々と首飾りを作ってくれて
かなりテンション高めでした。


でも、今日のご飯何~~?・・に対して

「今日は豚丼だよ。」・・・って言うと


「え~~、オムライスがよかった・・・・」
またかよ・・・


でも、そのあとは

「お肉、ななみスキ。あ!!豆腐の味噌汁や~ん♪」・・・と言って

味噌汁おかわりして、なかなかご機嫌ちゃんでした。



nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_3211155.gif



よく夫婦で話しているのは


nanamiは兄弟の中の真ん中で、何かと色々我慢しとることもあるんじゃないか?・・と。



末っ子tomoくんが生まれてから、それまでとっても穏やかだったnanaちゃんはやっぱり赤ちゃん返りしました。

それはそれは激しく、何でもイヤイヤ、保育園も行かない、歯磨きもイヤイヤ、
とにかく、イヤイヤ真っ盛りな時期を経て、だんだん落ち着いてきました。


tomoくんを生んだばかりで
私がまだ入院しているとき、
パパ、hideくん、nanaちゃんが産院に来て、
一緒に夕飯を食べてから

パパが「じゃ、今日は帰ろうか」と言ったら、


「ママも一緒に帰ろう。ママも一緒に帰ろう。。。」とnanami。



「今日は、一緒に帰れんとよ。ゴメンね。」

と言うと、

「か、、、、、かえ、、、、ろう~~~~よ~~~ぉぉぉ・・・・・!!!!」


・・・とこれまで見たことのない表情で訴え泣くnanami。

それを見て、hideくんは

「nanami、ひでくんだって、ママおらんで寂しいとよ、、、さ、、みしいんやけん、、、う。うう・・・。」

。。。。ともらい泣き??(笑)
あ、笑っちゃいかんね


励ますつもりが結果、お兄ちゃんも泣いてしまいました。。。。


窓から2人の泣く姿を見送りながら、私も半泣き状態だったのを思い出すなあ・・・。

その後パパから聞いたら、帰りの車の中でnanamiはスグにコテッと、寝てしまい、
hideくんはずう~~っと泣いてたらしい・・・。
ふふ♪お兄ちゃん、いつも頑張ってるもんね♪


あ、思い出に浸ってしまった(笑)


まあ、そんなこんなで子どもはいつも日々精一杯がんばってるんだろうって思うワケです。


今年の4月から毎日園に通うことになったnanami。

それまでは週に3日通ってたけど、
年中さんからは毎日通うことにして、それも結構がんばってるんだろうと思います。


赤ちゃん返りをした後、だんだん落ち着いてきて
tomoくんにも、とっても優しくしてくれるnanaちゃん。


でもさ、今までは一緒に向き合ってぎゅう~~して寝ていたのに、
tomoくんが生まれてからはおっぱいやるからって
nanamiに背中向けて寝てしまう日々やったりさ、
それはお兄ちゃんも一緒なんだろうって思うんやけど、
やっぱり寂しいに決まってるよね。

だからこそ、普段一緒に過ごせるときは、いっぱいぎゅう~~したり
いっぱい一緒に遊んだり、絵本読んだりしてあげたいな、、と思ってはいるものの、

日々、目の前のやることでなんだかんだと言い訳して、後回しにしてないか、私。。。。


ある程度なんでもできるようになったからと言って、
ハードルあげて手厳しくなってるんじゃないか?

・・・・などと、自問自答の日々。


このまえ、園の先生とnanamiのことを話したときに、
先生が

「4歳って(年中さん)実は1番もどかしい時期なのかもしれないって思います。」と言われた。


「nanaちゃんは、ほんとよくがんばってると思いますよ。」って。

「ほんっとに子どもたちは、お父さん、お母さんのことが大好きで大好きでたまらなくって
ハリキって踊りを練習したりいろんなこと一生懸命頑張ってるんですよね。
もっともっとたくさん褒めてあげて~~って思ったりしますよ~♪」・・って。



ほんとですね!!!
私もそう思いまっす!!!!




だけど、改めて考えてみたらそれも当たり前になってたんかもしれん。


なんやかんやと口やかましくガミガミ言い過ぎてたと反省・・・・(´エ`;)


ちょっとしたことが、蓄積されてストレスたまっとるんかもしれんね。


ほんと、コレは初心にかえるチャンスじゃないかなって思うけん、
深刻ぶるワケでもなく、あくまで明るく自然に~~♪
寛容な温かい母を目指してムリせず(ここ重要!)
穏やかに接してみるべ~~し!!・・・と誓っている今日この頃です。


基本、ものすご~く気が短い私なので、
子どもたちには、申し訳ないなあ~っていつも思うんやけど、、、、。



ほんと、すんまっせん!!!!こんな感じの母親で・・・・(-∀-`; )


以前、hideくんが通ってた園で母親講座っていうのが月に1度あっていて、
そこで教えてもらった魔法の言葉。



「お母さんは、あなたが大好きよ」

「あなたは、お母さんの宝物よ」

「どんなことがあっても、お母さんはあなたの味方よ」




この言葉を教えてもらってから、毎日寝るときに子どもに言うのが日課みたいになってたけど、
最近、バタバタしたりtomoくんを寝かしつけたりするのもあったりで
前ほど、毎日言わないようになってたなあ。。。。

モチロン、それがいけないとかじゃないとは思うけど、
これからも、心を込めてきちんと言葉で伝えていきたいな~って思った。


そんなん言わなくっても大好きに決まってるやん!!

・・・じゃなく、大好きだってことを子供にきちんと言葉で伝えることが大切かなあ、と。


子どもは、愛に貪欲だもんね♪
いや、子供だけじゃない。大人もか。


nanamiの癇癪は、何かしらのSOSかどうかはわからないけれど・・・。

どちらにせよ。。。


これはチャンス。
初心にかえれ~~~♪


初心にかえれ~~~♪私~。
自分に言い聞かせる


子供はいつも、なにかしら学びをくれるもの。

色々と気づかせてくれて、感謝。

なかなか成長しない母親やけれども(笑)



これはいつくらいかなあ。nanami生まれてない頃かな。
nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_3492483.jpg



これはnanami2歳くらいかなあ。まだtomoくん生まれてない頃。
nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_3424579.jpg



nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_3431934.jpg



nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_3444771.jpg



nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_34588.jpg




そして、、、今。


nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_3484722.jpg





1日1日、自分の気持ちはモチロン、
子供の気持ちを
大切にして過ごしていかんとなあ、、、、と
しみじみ感じる母でした(●'∇')

nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_4105997.jpg
nanami*4歳児のストレスか?_a0256694_250139.gif

ポチっと押していただけるととても励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

<< ついに・・・・・・・・・・・・... PageTop アトピーと言われてからのキロク*2 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon