人気ブログランキング | 話題のタグを見る

nanairo*smile

nanairo24.exblog.jp
handmade*育児*日々のことなどゆるりと綴っています***
by せっちゃん*
Top
絵本棚*
2012年 07月 08日 |
子どもが生まれてから、私自身ハマったことと言えばコレです。


絵本!!



自分でもビックリするくらい絵本の魅力にハマってしまい
読み聞かせだけは、毎日ほとんど欠かさずしています。
モチロン、サボるときもある


気づくと、絵本は溢れかえってて最近、収納スペースもパンパンキツキツです(笑)


どんな風に収納していこうか???



コレ、今かなりテーマです。


でも、まだ下の2人が小さいので
絵本に手が届くようにしておきたいってことで、
今は、お部屋の両サイドにわけてカラーボックスを配置。
ひとつにまとめようとすると、どうしても高さが出てしまうけん。。。

それに絵本をつめるつめる、、、、
つめすぎ~~(笑)
ぱっつんぱっつん


こんな感じ。
ウダウダモードのnanami(笑)
絵本棚*_a0256694_1202510.jpg



入ってスグはこんな感じ。
絵本棚*_a0256694_1214081.jpg


こんな風に何とか自分で取れる高さにして、
一番上には長男hideくんに読んであげるような
物語系を並べています。

真剣に・・・・
絵本棚*_a0256694_1252025.jpg


読んでますモード・・・
絵本棚*_a0256694_1255396.jpg


tomoくんも・・・♪
絵本棚*_a0256694_1262541.jpg




この状態は実は綺麗な方なんです。

え??どこが???って思われてそうやけれども~。。。


コレ、私レベルでは綺麗な状態なんです!!!!(笑)



でも。。。。
こうやって絵本を片付けてても、2~3日もすれば
足の踏み場が・・・ない・・!!???ってくらいに
絵本が散乱しているのが難点・・・・(-∀-`; )

その上、hideくんのランドセルが毎度毎度開いた状態で放置されとるし・・・o(*≧д≦)o))
何回言っても、忘れてしまうのは、な~~ぜ~~に~~~・・・・。


本当は、もうちょっと絵本収納の空き容量に余裕があれば
ちゃっちゃと片付けられそうなんですが、
何せ、キツキツなもんでちゃっちゃとまではいかないんよね。

でも、まだまだこの絵本たちには活躍してもらいたいけん、
地道に片付けていくしかないのかな、やっぱり。。。


もう1つ、リビングにお友達M*ちゃん夫妻に作ってもらったメ~~ッチャ可愛い
絵本棚を置いてるんやけど、これまたパンパンになっとります(笑)
大活躍してるんやけどね♪


以前のブログにその絵本棚載せてます♪
お気に入りの椅子*


もうひとつ、作ってもらいたいな~~♪
ふふふ♪読んでくれとるかなあ~( ´艸`)


もうひとつの課題。


それは、読み聞かせのこと。

9歳・4歳・1歳ということで
読んであげる絵本もそれぞれ違う。

hideくんには物語系のちょっと長いお話を読む。

「ハイ♪今日はここまでね♪」といった感じで・・・。

nanamiには、時間帯にもよるけど寝る前だと3~4冊選んで読む。

tomoくんには、その都度ノリで読む(笑)


でも、最近はhideくんが漫画モードの時間ばっかりになりつつあって、
前ほど読んで~とならないのです。
まあ、別にムリに読み聞かせをする必要もないし、
実際長いお話を読むのは親も大変やったりもするんやけど。。。


正直、母としては寂しくもある・・・。
ほんと、かなり寂しい・・・・。

まだ3年生やし、読み聞かせの本番はある意味これからなんじゃないか?と思ってるので
hideくんが目をキラキラさせて楽しんで聞いてくれるような、
オモロくってわくわくするような
本を探さんといかんなあ、、と
最近、考えとります。


何かオススメなどありましたら、ぜひ教えて欲しいです♪


あ!!でも、ここ数日は読み聞かせしてなかったなあ~。

なぜなら~・・・・



nanamiがUNOにハマってて、寝る前に必ず

「UNOしよ~う♪」と言ってくるので。。。。


今日も、UNO対決してスッカリ寝る時間になってしまったので
絵本読みしないままだった~。

ま、それはそれで、楽なような気もするけどね(笑)

真剣勝負!!
(母このとき勝っていち抜け~(´∀`)ンフッ♪♪)
絵本棚*_a0256694_2365284.jpg




先日、髪をバッサリ切りました♪
気分も変わってなんかスッキリした~♪

神の手を持つ、友人ヘアーデザイナー*シンディーローパーです(笑)
私と同じ年なんやけど、いつ会ってもメッチャキュートなお人です♪

絵本棚*_a0256694_2465255.jpg



子どもたちといっぱい遊んでくれたReiくん*
絵本棚*_a0256694_2482031.jpg


待ってる間の子どもたち・・・・。
このマグネットのおもちゃ、nanamiハマってます♪
絵本棚*_a0256694_2525193.jpg



お兄ちゃんのマネっこして漫画読む~(笑)
絵本棚*_a0256694_2532175.jpg



可愛いReiくんと遊んでもらったり、ウサビッチのDVDを観せてもらったりして
子どもたちよ、待っててくれてありがとさん!

そして!!この日、ついに飴デビューしてもうた~~~!!
絵本棚*_a0256694_2544168.jpg






話がコロコロ変わってしまうけど、
フト今思いだしてしまいました、、、、、。
思いだいたくないのに~・・・


去年の夏のこと。
アシダカクモ?っていうんかな、とにかく手のひら以上の大きさの巨大クモが
続けざまに3度も出没したんですΣΣ(゚д゚lll)
最初にでた次の日の同じ時間帯にまた同じ場所に!!!!!!!

まさにアンビリーバボー、、、、。
2度目のときは自分でも信じられなくって二度見しちゃいました。
デジャヴュー?
パパ、よっしーに信じてもらえないんじゃないかと思って写真も撮ったな、そういえば(笑)


深夜、壁にいるのを発見した瞬間の衝撃ったらそれはそれはすごかったです。
気絶しそうなくらいビビりまくって、寝ていたヨッシーを起こしにいったくらいやけん(笑)


これから、パパがそばにいないとなると、
たとえば、こんな時、私は1人で巨大クモと勇敢に戦えるんやろうか???


はあ、、、、、、


考えただけでもおそろしい、、、、、、((;゚Д゚))

どうか、どうか今年はでてこないで下さい。
いや、永久に出てこないでください。
お願いします。

単身赴任生活スタートまで、あと1週間となりました。
泣いても笑っても、残された日々は1週間・・・・。

やっぱ、不安です。。。。
絵本棚*_a0256694_4105997.jpg
絵本棚*_a0256694_250139.gif

ポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ

by momo_setsu | 2012-07-08 23:44 | *絵本* |
<< かき氷デビュー* PageTop 週末は* >>
Lace Line Skin by Sun&Moon